oppaiの人(´^ω^`)

まぁ日記がてら ちょこちょこっと ゆっくりしていってね




( ╬◣ 益◢)y━・~

hi どうもおはこんばんちは( ╬◣ 益◢)y━・~僕です

LoLやりすぎて脳みそが沸騰しそうです 頭使うゲームやるともう疲れちゃいますね(´・ω・`)
そして最近早寝癖なのか ただ睡眠欲が強いのかわかりませんが 20時くらいから眠いんですよね・・・んで我慢しちゃうと朝まで寝れなくなっちゃうんですよね(´・ω・`)困ったクマー

っはい てな訳で 今日は特に書く内容がないので 昨日くーでれに教えてもらって 半日間勉強したものをちょっと書こうかなと思います

まぁどんな内容かーっていうのをザックリと書くと 回線を安定させるために、不安要素を取り除く
というお話

俗にAVAのステータスとは 回線遅延と PC負荷の総合値といわれています
実際私が 回線規制食らってpingが40ms~50msで悩み CWを休んでた時期は AVA内ステータス50到達時 pingを計ったら50msくらいでしたね
自分のキャラクターの動き というのは PCの中で演算して それを回線で送信し サーバーでその情報を受け取り 相手側に送り 映像化します
スペックが足りてない場合は
数字を数える際 1 2 3 4 5 と短いテンポで等間隔で数えることができないため 1  234     5と間隔がまちまちになった上でまとまった情報が送られてくるので、ラグの発生の元となります
回線のpingが悪い場合は
1   2   3   4   5 と間隔が空いてしまい 実際に見えているものに対し ヒットボックスがずれて 体に当ててるのに当たってない判定になったり 体の進行方向にヒットボックスがずれてたりします さらには、緩急のついた動きをした場合 実際の動きとサーバーへの遅延のためデータ量の差が発生しラグで微加速してるように見えたりします

人によってそのズレに対する違和感というのは違うと思いますが 私個人の判断としては 1~15が普通 15~25ラグいなーと感じる 30~確実にラグい 40~論外

その中でも、ステータスが1~20くらいでふらつくときとかありますよね そのフラつき時PC内部で何が起きているかー そのふらつきを抑えられないかー というお話です

MTUとRWINの設定に関しては win7とVistaでやる場合 レジストリをいじります
レジストリをいじる際 誤った操作や誤った値を入力すると、最悪PCが動かなくなり OS再インスコの道をたどることになるので、軽率な発言を控えるためにも個々で調べてください
ちなみに私は4倍値の260176にしてます

んでここからが昨日お勉強して導入した内容

まずQoSをきります
詳しく知りたい方はIT用語辞典というところに載っているのですが QoSとは、特定の通信のための帯域を予約し 一定の通信速度を保証する技術と記載されており、こいつがなんでステータスのふらつきの原因になるかというと
QoSで予約した帯域自体が回線遅延を招き その回線遅延のおかげで緩やかなカーブを描くように通信をするんですが それが邪魔になります。
わかりやすい例えとしては100円ライター 最近の100円ライターは子供が触っても火をつけれないように、ストッパーがついてたり スイッチが重たくなってますよね、その装置のせいで日常生活でタバコを吸う時 めんどくさい思いをしますよね。でもライターを子供の手の届かないところにさえ置くことに徹底すれば その装置はいらないのです。
QoSに関しても、予約する帯域をなくし、常時だれ流しさえすればQoSなんていらないのです。

っということで コントロールパネルのネットワークから、ローカルエリア接続のプロパティを開きmQoSパケットスケジューラのチェックをはずします

その次にScalable Networking Packの無効化
長くてめんどくさいので、SNPと略してしまいます
SNPとはなんぞーというと、プロセッサが行っているネットワーク処理を、PC内部のインターフェースに担当させるなどし、プロセッサの負荷を下げる機能 と書いてあります
ちなみにSNPには3つの機能があり 1つでも有効化されていればSNPが入っているという状態になります。なので3つ全部きります
その3つの機能の何が回線のふらつきになるか というと プロセッサからインターフェースに作業を移す際パケットの取りこぼしが発生し パフォーマンスの低下が起こる不具合が発生する場合があります。
これに関しては3つの機能を説明するのは長くめんどくさいので、バケツリレーで水を運んでいたら バケツを渡す際水をこぼしてしまい 十分な水を運びきれなかった と想像してもらえば正しいかと思います。

まずすべてのプログラムからアクセサリ コマンドプロンプトを管理者権限で実行
現状の確認のために
netsh int tcp show global
と入力し エンターを押します
そうすると
cmd.jpg
こんな画面になります
ちなみに上記の画像は私の実行した画面なので、すでに無効化されています
ちなみに
enabledが有効
disabledが無効
automaticが自動
です

この中の
Receive-Side Scaling 状態
Chimney オフロード状態
NetDMA 状態
この3つの右側に書いてあるものを見ます
有効または自動になっているものを無効化し 3つとも無効にします

Receive-Side Scaling を無効にするためには netsh int tcp set global rss=disabled
Chimney を無効にするためには netsh int tcp set global chimney=disabled
NetDMA を無効にするためには netsh int tcp set global netdma=disabled
をコマンドプロンプトに入力しエンターを押します

最後にもう一度netsh int tcp show globalを入力し、状態の確認をしてからコマンドプロンプトを落としましょう


ほかにも色々技術というか そういう小まめなことがあるんですが、さすがに低脳な私は これ以上勉強すると死んでしまう病にかかってしまったので、今回はこの2つをやってみました(。╹ω╹。)
また時間があれば、違う技術を導入し 試してみて 良かったら記事として取り上げたいと思います

特に問題もないし、ネットワークプロパティを見ても グラフの急な落ち込みや 変動というのが見られないため良い作業だといえます

是非皆さんもお試ししてみてはいかがだろうか

だが、事故った場合 自己責任なので、バックアップをとってやりましょう(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

ってな訳で今日はこの辺で ばいばいちゃっちゃ

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

YuN_Artista

Author:YuN_Artista
元Livetube アラド戦記配信者
きちがいかわいい系17歳JK

ガンダムオンライン
S連 Artista 大将 RAKE
Sジ 21歳JD  大将 反逆のRAKE

過去A.V.Aにて活動してた人
大佐4 SD1.884
SR FR
RM M4
PM BlueSkull AKS-74Udesmodus

sensitivity
DPI400 ゲーム内9.0 振り向き30cm

使用デバイス一覧は下のnegitakuから
negitaku


ツイッター
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
