oppaiの人(´^ω^`)

まぁ日記がてら ちょこちょこっと ゆっくりしていってね




Mambaレビュー(`・ω・´)

hi どうもおはこんばんちは(`・ω・´)僕です

今回は つい先日購入したマウス


Raze Mamba 2012 ワイヤレス&ワイヤード ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00120400-R3M1Raze Mamba 2012 ワイヤレス&ワイヤード ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00120400-R3M1
(2011/08/19)
RAZER

商品詳細を見る


このMamba 2012のレビューをしたいと思います
ファームウェア ドライバは更新済み 最新版です
マウス加速はレジストリから切ってあります

先代マウス EC2 Xai この2つとの比較になります

まず重さとか大きさ 持った感じ
EC2やXaiは約90g~100gといわれていて、対するMambaは135gといわれています
ですが持ってみてびっくり 2倍 いや3倍 それくらい重たく感じます

ソールも小さく、設置面が小さい分 マウスパッドに沈み込みやすいせいか 動かす力際EC2やXaiに比べて3倍近い重さを感じます
動かしにくい が止まりやすい 第一印象はそんなところです

設置面を増やし滑るようにすれば問題は解決しそうなので、もっと滑りがほしいなぁって思い始めたらトスベールを4点貼る予定ですが、そうするとセンサー周りのソールに触れなくなる可能性があるので、注意が必要です。
 

大きさに関しては 私の手の大きさにはちょうどいいです
Mambaを握ったあとにEC2を持つと めちゃめちゃ小さく感じます それくらい大きいです
でもデスアダーに比べるとスリムで 手のひらがマウスの背中に当たりすぎず、薬指でマウスホールドも可能 そんな感じです
大きい ですあだ>まんば>EC2&Xai 小さい
こんな感じです

大きい&重たい ってことでつまみもちは向いてないと思います かぶせもちでフィットさせてって感じかな
クリック感は柔らかく、深すぎず浅すぎない押し込み量
サイドボタンの精度は非常に高く Xaiよりも良いつくりです サイドボタンでタップ打ちできる そんなレベル XaiとECと比べるとサイドボタンの位置が低く 親指を添えやすい QCサイドキーの私にとってこれはまじで神 GOD配置です
あとは手前側の重心ってことで タップしまくるとマウスの前方が浮く気持ちになり手前に自然とマウスが戻ってくる感じになります Paraが楽になった(*´∀`*)

その次にコードの取り回しです
Mambaは布巻きコード Xaiと一緒ですね
すごい硬い上に マウスを振るとねじれるような癖がつきコードホルダーに固定していても固定したところからマウスまでの間に捻れが生じます
癖がつくまでは大変かな と思いますが まぁなんとかなるかな って印象でもあります
Xaiは硬いだけで取り回しがしにくいだけ EC2はふにゃふにゃで邪魔にならない
その2つと比べると厄介者です

ただMambaはワイヤレスにもできますが ワイヤレスにするとポーリングレートが700近くまで下がり 気持ち初動が悪くなります 慣れれば普通って感覚を覚えられそうな違和感なので、使えない訳ではないです

加速やポインター動作 その辺について
ポーリングレートは1000で動作させてます
若干の加速があるように思えます でもすごい少ないです
Xaiのネガティブアクセルに比べたら アリを踏み潰したかなくらいの感じで全く気になりません
DPIを下げゲーム内センシを9以上にすることが可能になりPGMがEC2時代に比べるとすごい使いやすくなりました 2段階目のスコープがバグらない これ幸せです

ですがMambaに1つ 問題点がありました
ポーリングレートを下げると、遅い小さい動作に関して なかなか読み込んでくれないのです
なのでハイセンシの状態でゆっくり動かしていくとあんまり反応せず、ピッと早く動かすと反応するようになる
ハイセンシといってもAVAでいう振り向き3センチくらいの状態です
なのでポーリングレートは1000にしましょう

あと個人的にだけどosuに向いてない気がする 画面の端から端まで2センチくらいの状態にしてosuをやるんですが
カーソル飛ぶとかそういうのじゃないんですけど、隣接サークルに小さいカーソル移動させようとすると 止まる

小さい遅い動きに対しての反応がすごい悪いです

総評

多分これから使い続けるのはMambaです でもコスパは悪い EC2を2個買える値段だし、そこまで劇的にやべえええええええっていうほどでもないです でもEC2やXaiに比べると私はMambaのほうが好きです
あとosuやるときだけEC2でやるかもしれない osuに関してはMambaの感触がすごい悪いです ペンタブがほしいです(´・ω・`)

途中から書くのめんどくさくなっちゃいましたが、こんな感じです

他にも具体的にここが知りたい!っていうのがあれば コメントorニコ生で放送中に聞いていただければ私個人の感想になりますが 述べさせていただきます(`・ω・´)

ってなわけでばいちゃっちゃ

追記 19時44分

書き忘れたんですが、カーソル止まるのはDPIあげても直らないです 周りの人の声も聞く限り ローセンシorミドルセンシの人は困らない そんなマウスです ハイセンシはちょっと違和感タップリかもしれません
あと加速が出やすいっていう状況が、遅い動きから急に早いドラッグをしたりするとうっすら加速がかかります
他人に勧められるかといったらそうではない 万人受けする っていうわけではないと思う 特に重さ カーソルの動き これがちょっと他のマウスに比べて動作が重い と感じるかもしれません
好きな人は好きになれる けど みんながみんな使いやすいマウスか といわれたら 違う そんな感じです

さらに追記 19時56分
リフトオフディスタンスについて質問がありました
パッドによって変わりますが、疾風だと100円玉1枚分くらいが反応薄くなるラインです 結構低いほうだと思います
ソール自体は薄いので2枚張りでもいけそうです リフトオフディスタンスをソフトのほうでいじれるので、高いのが好みでしたら若干あげることも可能だと思う でもそうするとセンサー周りについてるソールに当たらなくなってマウスの沈み込みが変わるので注意

以上

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

YuN_Artista

Author:YuN_Artista
元Livetube アラド戦記配信者
きちがいかわいい系17歳JK

ガンダムオンライン
S連 Artista 大将 RAKE
Sジ 21歳JD  大将 反逆のRAKE

過去A.V.Aにて活動してた人
大佐4 SD1.884
SR FR
RM M4
PM BlueSkull AKS-74Udesmodus

sensitivity
DPI400 ゲーム内9.0 振り向き30cm

使用デバイス一覧は下のnegitakuから
negitaku


ツイッター
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
