oppaiの人(´^ω^`)

まぁ日記がてら ちょこちょこっと ゆっくりしていってね




癶(癶;゚ё゚;)癶

はい どうもお久しぶりです。こうやってブログとして記事を書くのは7月以来ですね。
ツイッターの様子見ればわかるからいっかーって程度でブログ方面で特に書かなかったのですが、最近AVAはやってません ガンダムオンラインかLoL そこら辺やってます。

ってな訳で本題

私も昔よく回線設定とかのことを試しては、メモ代わりにブログに書いたり情弱っぷりをしていましたが、今年専門のほうでネットワークの講義などを受け、実践したり CWの時間になるとAVAステータスが50越えてしまうようになっていた皆大好き兎叉ことうっさんをステ1に救った実績あるお話です。


よくネット上では、回線の設定をPC側のレジストリやIPv4 IPv6や、RWINといった値をいじることで改善しよう!的なノリありますよね 昔は自分もそうでしたが

やっても無駄な人のほうが多いです

なぜなら、あーいった設定は 自分が接続されている鯖が当たりを引いてるときに、日本の回線技術的に得られる回線パフォーマンスを90%から95%まで ちょっとでも引き伸ばす 引き出すといった効果の設定になるためです

ping(AVA内ステータス)が15を越えてる方は、そんな設定しても無駄です なぜならハズレ鯖 糞鯖 規制鯖に接続しているからです

ではここからはIPから得られるネットワークの話しです

現在世界で使われているネットワーク そのIPの割り当てについてです
IPというのは32BITで形成される、ネットワークの席番号という認識をしてください

ではIPは低いほうが優秀なのか 高いほうが優秀なのか ということですが
単刀直入に言うと、頭3桁の数字が低いほうが優秀です
クラスA~クラスEに振り分けられ、クラスAは大手企業しか保有してません 世界規格で割り当てが既に決められているのです。ちなみに日本に多いのはクラスB A~Cが日本の個人ユーザー向け回線のIP割り当てです

IP的に言いますと
クラスA 0.0.0.0~127.255.255,255
クラスB 128.0.0.0~191.255.255.255
クラスC 192.0.0.0~223.266.255.255

こんな感じです
ちなみに私は
あ
OCN社保有のクラスA鯖に割り当てられています
大体ping5ms~8ms 下り150M~240M 上り120M~220M くらいといったところです

ですが IPが全て というわけではなく ここ重要です
世の中には規制鯖というのがあります
規制鯖とは、例えばですが IP111.111.111.111というクラスAのサーバーがあるとします
日本の集中接続過多が起きる時間は20時~26時です
なぜなら日本人は仕事終わってからネットを使うからです。企業でも、仕事が終わり皆就業したときにデータ送受信したりするので、この時間が日本の回線の接続数ピークとなります
当然人が多く使えば、回線というのは込み合って渋滞してしまいます
つまりクラスAでもゴミ鯖は存在します

そうならないために、日本の規制鯖ではその回線接続が集中する時間に規制をいれ
昼間5ms 下り上り100M出てる回線でも、規制時間では ping30~50 上り下り10M以下 なんてことになります

そしてFPS(AVAとかね)のステータス や pingというのは
回線のpingに連動しています
5msの人はゲーム内1 10msだと5~10 15msだと15~20 30msだと30~40 50msだと55~60 みたいな感じでした 結構計測したので間違いないと思います

ではさっきからms msと連呼してますが これはミリセコンド 1000分の1秒です
こう聞くと30ms遅れてるだけかー大したことないな だって1秒の1000分の30だもんって思うかもしれませんが
送受信でリアルタイムに30msずつずれていってるので、まぁ実際は0.2~5秒近くラグってたりします その人の回線状況によっては1秒近いラグ判定があったりしますね つまり200ms~500ms近いズレにつながります

話しが反れましたが~、夜だけステータスが高い人はこの規制鯖に割り当てられています
あと常時ステータスが高い人は、中継アンテナが地域集中大型アンテナから遠いサーバーに割り当てられています

ではこのような事例をどうやって解決するか という本題に近い部分にはいっていきます

大体サーバーが保有している、マスク範囲とはズレがあったりして明確なものはないんですが
頭6桁が重要となります

コレは私が回線のサーバーを探してたときのメモですが
2011 10月 180.59.158.215 kuso
2011 8月 180.53.31.219 kuso
2011 6月 180.50.4.30 kuso
2009 9月 180.12.178.251 ぼちぼち良
20111 4月 180.47.253.143 kuso

2008 6月 118.22.217.233 大当たり

左側の年月は、そのサーバーが最後にアップデートされた年月になります 年月が違う=違うサーバー という風に捉えてください
見方は、下記URLのドメイン/IP検索というところからです
IPアドレス検索
ping計測は下記URLでスピードチェックしたら 結構曖昧ですが出ます
スピテス
わかる人はコマンドプロンプトから東京鯖とのping見てください やり方面倒なので書きません わかる人だけそっちでやってください

こう見ればわかりますが、クラスBは規制鯖が多いです kusoと書いてあるのはpingが糞って意味です30msオーバーですね
頭3桁違ってもLastUpdateが違うので、違うサーバーだったりします
なので、メモをとる IPの頭6桁だけでもメモを取り そこに接続されたら 違う鯖に行くっていう割り切りをしてください

私の現在のIPを見れば解ると思いますが、ルーターが落ちたりサーバーメンテで違うところ飛ばされたり、不慮の事故でIPが変わり接続先サーバーが変わり回線状態が悪くなったりします

そのため当たりのサーバーを見つけたら、メモしそこにつながる努力をします

ではIPってどうやって割り振られ、接続サーバーって何個あるの?というお話
IPはDHCPで自動割り当てされ、IP取得時に自動で接続されます 接続サーバー数は住んでる地域によって変わります

じゃあどうやって、規制鯖 糞鯖 ゴミ鯖 とありふれてるこの世の中から 当たりサーバーを見つけ快適なping5 AVAステータス1生活を送るか というお話

規制鯖は大体20時~26時といいましたが、規制のはいる時間は鯖によって変わります ですが多くの規制鯖は22時~25時に割り当てられているため、22時~25時に下記のことをしてください
ルーターを使ってる人は192.168.0.1とかブラウザのURLのところにぶち込めば、ルーターの管理画面に飛ぶと思います
そこでルーター再起動を押してください DHCPで自動割り当てが変わりIPの頭6桁が変わるはずです
IPの頭6桁が変わったことを確認したら 上のほうに貼ったスピードテストでpingを確認
なかなかIPの頭6桁変わらないなと思ったら、上記ドメイン/IP検索でLast UpDateの年月をチェック

それでもIPが変わらない場合は、ルーターの簡単設定とかで回線のIDとパスワードいれて再設定

コレを繰り返してください くれぐれも昼間やらないように 昼間良くても規制鯖だったら夜腐回線になるから
頭6桁というのは 192.168.0.1というIPだとしたら 192.168の事を指します

ちなみにサーバー接続直後だけ良くて、ちょっと使うと腐るサーバーなんてものもあるので いいpingと回線速度数値が得られたら、10分ほど時間を置いてからもう一度テストしてみましょう。そこで良い値が得られていればあなたはゴールにたどり着いたということになります。
地域によってまちまちですが、AVA内ステータス1にしたいのであれば
pingは9以下
回線速度はどうでもいいです、実際ゲームで使うのなんて8M程度ですから 重要なのはping
pingとは回線のレスポンスタイム 反応時間みたいなもんです。詳しく言うと違うんですけどね めんどいのではしょります

ちなみにモデム直結の方は、モデムにアクセスして再起動が簡単に行えなければ電源抜き差しって言う方法もあります。おかしくなったら30分くらい電源抜いたままにしてから、接続すればなおります。

最後に言いますが、大当たり鯖を引くまで私がルーター再起動した回数は約50回 1週間程度かかりました

当然今でもサーバーメンテや、ルーター落ちでIPが変わり 118.22に戻すために1時間近くルーター再起動繰り返したりします。

折れない心が大事です

PC側でいじれる レジストリやIPV4やIPV6 RWINという設定は、本当にping 8ms 上り下り100Mでてる人が、ping5ms 上り下り120M出るようにする っていう 本当に最後に煮詰めの設定です

特に コレ大事
win7を使ってる人はレジストリやRWINいじらないほうが安定することが多々あります
なぜかというと、win7は住んでる地域 サーバーとの距離を計算し 勝手に自動設定してくれるシステム搭載されているため、自分で設定すると矛盾値が発生し 逆に遅くなったりpingが悪くなったりします。
まじでやめたほうがいいです

ちなみに自分は現状満足してるのでwin7の初期値でやっております。初期値で、上記にも書きましたが、普通の光の契約超える速度でてます。
重要なのは、接続されているサーバーがどういった状態の鯖なのか ということです


以上 結構めんどくさくて 走り書きのはしょり気味でしたが 参考になればと思います 実際コレで自分も回線安定してますし、ニコ生見てた方は解ると思いますが、ステータス50近かった兎叉ことうっさんもステータス1に戻りました。

小手先にの技術より、まず回線のフィジカル 体幹を見極めましょう

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わからないことあれば、コメントやツイッターにお願いします。



名言思いついたので追記
今の日本のネットワーク技術上 ある程度いいところに住んでればpingは5安定します
それをプロバイダや回線事業者のせいにして、何も勉強せずに 自分からping不安定に流れこんで文句を言うだけの人間は 家畜の豚 ってことです
与えられた物を食べ文句をいう ぶーぶーとね

皆さんも"人"でありたいなら、自分から当たり鯖見つけましょう 北海道のある程度田舎でもping5出るらしいですからね それ以上田舎の方は、しょうがないので 壁殴りましょう

追記2
17時台にルーター再起動して当たり鯖見つけようとしてましたが、上記にも書きました
規制時間にやらないと、そのサーバーが夜間規制鯖かわからないので やるなら22時~25時です

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

YuN_Artista

Author:YuN_Artista
元Livetube アラド戦記配信者
きちがいかわいい系17歳JK

ガンダムオンライン
S連 Artista 大将 RAKE
Sジ 21歳JD  大将 反逆のRAKE

過去A.V.Aにて活動してた人
大佐4 SD1.884
SR FR
RM M4
PM BlueSkull AKS-74Udesmodus

sensitivity
DPI400 ゲーム内9.0 振り向き30cm

使用デバイス一覧は下のnegitakuから
negitaku


ツイッター
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
