oppaiの人(´^ω^`)

まぁ日記がてら ちょこちょこっと ゆっくりしていってね




癶(癶;゚ё゚;)癶

はい どうもお久しぶりです。こうやってブログとして記事を書くのは7月以来ですね。
ツイッターの様子見ればわかるからいっかーって程度でブログ方面で特に書かなかったのですが、最近AVAはやってません ガンダムオンラインかLoL そこら辺やってます。

ってな訳で本題

私も昔よく回線設定とかのことを試しては、メモ代わりにブログに書いたり情弱っぷりをしていましたが、今年専門のほうでネットワークの講義などを受け、実践したり CWの時間になるとAVAステータスが50越えてしまうようになっていた皆大好き兎叉ことうっさんをステ1に救った実績あるお話です。


よくネット上では、回線の設定をPC側のレジストリやIPv4 IPv6や、RWINといった値をいじることで改善しよう!的なノリありますよね 昔は自分もそうでしたが

やっても無駄な人のほうが多いです

なぜなら、あーいった設定は 自分が接続されている鯖が当たりを引いてるときに、日本の回線技術的に得られる回線パフォーマンスを90%から95%まで ちょっとでも引き伸ばす 引き出すといった効果の設定になるためです

ping(AVA内ステータス)が15を越えてる方は、そんな設定しても無駄です なぜならハズレ鯖 糞鯖 規制鯖に接続しているからです

ではここからはIPから得られるネットワークの話しです

現在世界で使われているネットワーク そのIPの割り当てについてです
IPというのは32BITで形成される、ネットワークの席番号という認識をしてください

ではIPは低いほうが優秀なのか 高いほうが優秀なのか ということですが
単刀直入に言うと、頭3桁の数字が低いほうが優秀です
クラスA~クラスEに振り分けられ、クラスAは大手企業しか保有してません 世界規格で割り当てが既に決められているのです。ちなみに日本に多いのはクラスB A~Cが日本の個人ユーザー向け回線のIP割り当てです

IP的に言いますと
クラスA 0.0.0.0~127.255.255,255
クラスB 128.0.0.0~191.255.255.255
クラスC 192.0.0.0~223.266.255.255

こんな感じです
ちなみに私は
あ
OCN社保有のクラスA鯖に割り当てられています
大体ping5ms~8ms 下り150M~240M 上り120M~220M くらいといったところです

ですが IPが全て というわけではなく ここ重要です
世の中には規制鯖というのがあります
規制鯖とは、例えばですが IP111.111.111.111というクラスAのサーバーがあるとします
日本の集中接続過多が起きる時間は20時~26時です
なぜなら日本人は仕事終わってからネットを使うからです。企業でも、仕事が終わり皆就業したときにデータ送受信したりするので、この時間が日本の回線の接続数ピークとなります
当然人が多く使えば、回線というのは込み合って渋滞してしまいます
つまりクラスAでもゴミ鯖は存在します

そうならないために、日本の規制鯖ではその回線接続が集中する時間に規制をいれ
昼間5ms 下り上り100M出てる回線でも、規制時間では ping30~50 上り下り10M以下 なんてことになります

そしてFPS(AVAとかね)のステータス や pingというのは
回線のpingに連動しています
5msの人はゲーム内1 10msだと5~10 15msだと15~20 30msだと30~40 50msだと55~60 みたいな感じでした 結構計測したので間違いないと思います

ではさっきからms msと連呼してますが これはミリセコンド 1000分の1秒です
こう聞くと30ms遅れてるだけかー大したことないな だって1秒の1000分の30だもんって思うかもしれませんが
送受信でリアルタイムに30msずつずれていってるので、まぁ実際は0.2~5秒近くラグってたりします その人の回線状況によっては1秒近いラグ判定があったりしますね つまり200ms~500ms近いズレにつながります

話しが反れましたが~、夜だけステータスが高い人はこの規制鯖に割り当てられています
あと常時ステータスが高い人は、中継アンテナが地域集中大型アンテナから遠いサーバーに割り当てられています

ではこのような事例をどうやって解決するか という本題に近い部分にはいっていきます

大体サーバーが保有している、マスク範囲とはズレがあったりして明確なものはないんですが
頭6桁が重要となります

コレは私が回線のサーバーを探してたときのメモですが
2011 10月 180.59.158.215 kuso
2011 8月 180.53.31.219 kuso
2011 6月 180.50.4.30 kuso
2009 9月 180.12.178.251 ぼちぼち良
20111 4月 180.47.253.143 kuso

2008 6月 118.22.217.233 大当たり

左側の年月は、そのサーバーが最後にアップデートされた年月になります 年月が違う=違うサーバー という風に捉えてください
見方は、下記URLのドメイン/IP検索というところからです
IPアドレス検索
ping計測は下記URLでスピードチェックしたら 結構曖昧ですが出ます
スピテス
わかる人はコマンドプロンプトから東京鯖とのping見てください やり方面倒なので書きません わかる人だけそっちでやってください

こう見ればわかりますが、クラスBは規制鯖が多いです kusoと書いてあるのはpingが糞って意味です30msオーバーですね
頭3桁違ってもLastUpdateが違うので、違うサーバーだったりします
なので、メモをとる IPの頭6桁だけでもメモを取り そこに接続されたら 違う鯖に行くっていう割り切りをしてください

私の現在のIPを見れば解ると思いますが、ルーターが落ちたりサーバーメンテで違うところ飛ばされたり、不慮の事故でIPが変わり接続先サーバーが変わり回線状態が悪くなったりします

そのため当たりのサーバーを見つけたら、メモしそこにつながる努力をします

ではIPってどうやって割り振られ、接続サーバーって何個あるの?というお話
IPはDHCPで自動割り当てされ、IP取得時に自動で接続されます 接続サーバー数は住んでる地域によって変わります

じゃあどうやって、規制鯖 糞鯖 ゴミ鯖 とありふれてるこの世の中から 当たりサーバーを見つけ快適なping5 AVAステータス1生活を送るか というお話

規制鯖は大体20時~26時といいましたが、規制のはいる時間は鯖によって変わります ですが多くの規制鯖は22時~25時に割り当てられているため、22時~25時に下記のことをしてください
ルーターを使ってる人は192.168.0.1とかブラウザのURLのところにぶち込めば、ルーターの管理画面に飛ぶと思います
そこでルーター再起動を押してください DHCPで自動割り当てが変わりIPの頭6桁が変わるはずです
IPの頭6桁が変わったことを確認したら 上のほうに貼ったスピードテストでpingを確認
なかなかIPの頭6桁変わらないなと思ったら、上記ドメイン/IP検索でLast UpDateの年月をチェック

それでもIPが変わらない場合は、ルーターの簡単設定とかで回線のIDとパスワードいれて再設定

コレを繰り返してください くれぐれも昼間やらないように 昼間良くても規制鯖だったら夜腐回線になるから
頭6桁というのは 192.168.0.1というIPだとしたら 192.168の事を指します

ちなみにサーバー接続直後だけ良くて、ちょっと使うと腐るサーバーなんてものもあるので いいpingと回線速度数値が得られたら、10分ほど時間を置いてからもう一度テストしてみましょう。そこで良い値が得られていればあなたはゴールにたどり着いたということになります。
地域によってまちまちですが、AVA内ステータス1にしたいのであれば
pingは9以下
回線速度はどうでもいいです、実際ゲームで使うのなんて8M程度ですから 重要なのはping
pingとは回線のレスポンスタイム 反応時間みたいなもんです。詳しく言うと違うんですけどね めんどいのではしょります

ちなみにモデム直結の方は、モデムにアクセスして再起動が簡単に行えなければ電源抜き差しって言う方法もあります。おかしくなったら30分くらい電源抜いたままにしてから、接続すればなおります。

最後に言いますが、大当たり鯖を引くまで私がルーター再起動した回数は約50回 1週間程度かかりました

当然今でもサーバーメンテや、ルーター落ちでIPが変わり 118.22に戻すために1時間近くルーター再起動繰り返したりします。

折れない心が大事です

PC側でいじれる レジストリやIPV4やIPV6 RWINという設定は、本当にping 8ms 上り下り100Mでてる人が、ping5ms 上り下り120M出るようにする っていう 本当に最後に煮詰めの設定です

特に コレ大事
win7を使ってる人はレジストリやRWINいじらないほうが安定することが多々あります
なぜかというと、win7は住んでる地域 サーバーとの距離を計算し 勝手に自動設定してくれるシステム搭載されているため、自分で設定すると矛盾値が発生し 逆に遅くなったりpingが悪くなったりします。
まじでやめたほうがいいです

ちなみに自分は現状満足してるのでwin7の初期値でやっております。初期値で、上記にも書きましたが、普通の光の契約超える速度でてます。
重要なのは、接続されているサーバーがどういった状態の鯖なのか ということです


以上 結構めんどくさくて 走り書きのはしょり気味でしたが 参考になればと思います 実際コレで自分も回線安定してますし、ニコ生見てた方は解ると思いますが、ステータス50近かった兎叉ことうっさんもステータス1に戻りました。

小手先にの技術より、まず回線のフィジカル 体幹を見極めましょう

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わからないことあれば、コメントやツイッターにお願いします。



名言思いついたので追記
今の日本のネットワーク技術上 ある程度いいところに住んでればpingは5安定します
それをプロバイダや回線事業者のせいにして、何も勉強せずに 自分からping不安定に流れこんで文句を言うだけの人間は 家畜の豚 ってことです
与えられた物を食べ文句をいう ぶーぶーとね

皆さんも"人"でありたいなら、自分から当たり鯖見つけましょう 北海道のある程度田舎でもping5出るらしいですからね それ以上田舎の方は、しょうがないので 壁殴りましょう

追記2
17時台にルーター再起動して当たり鯖見つけようとしてましたが、上記にも書きました
規制時間にやらないと、そのサーバーが夜間規制鯖かわからないので やるなら22時~25時です

(´・ω・`)

hi どうもおはこんばんちは(´・ω・`)僕です

非常に体調が悪い・・・腹の中にマドハンドが現れて仲間を呼ぶを唱え暴れさくってる・・・
尚且つ頭の中にローズバトラーが現れて、私の脳みそをあの蔓のような手足でグッチョグチョとかき混ぜてくる・・・

そんなこんなで絶対に行かねばならない登校日に病院に朝8時に血圧測った時点で上62下測定不能 ちなみにいつもは上100 下70とかね
即効病院の中に運ばれ 正確には担ぎ込まれ
(医者´д`)「これは参ったねー うーん 入院しちゃいます?したほうがいいですよ」
(私。╹ω╹)「いや入院だけはまじ勘弁っす むりっす マジで無理っす 財布的にも 学校的にもむりっす」
そういいながら私は華麗にリバースした

そして今日・・・とある大学の付属病院にかかることになりーの それくらい体調悪い(´・ω・`)

そういえば、AVAのAI-WINDMILLのイベントありますよね

私はソロでメインとサブ両方でクリアしたんですが、とあるしのぶくんが「クリアできないよふぇぇ・・・ゆんさんたしゅけてよぉ・・・ふぇぇ」
なんて申すので しのぶくんとそのお供2人を連れ メインとサブのほうに500WMずつくれたので戦闘復帰を買い クリアしたり
どこぞのスイス在住のみくるんぱ氏を手助けしたり
おホモ達のましうくんを手助けしたり(途中でらいど氏が落ちて クリアしたけど不正データ扱いになってクリア判定でなかった)

見事に驚愕の鯖の当選率を自ら下げていることに定評がある私です 計6回くらいクリアしてしまった・・・

そういえば、AVAのゲーム内センシでガラっと変わるラインありますよね
8.999999と9.000000だと 振り向きが3センチくらい変わりますよね

ちょうど自分が今そのラインですげー悩んでたんだけど 結論づきました

糞AIMはセンシのせいじゃなくて 合わせられない自分のせい

ということで、もう瞑想にはいるのはやめます うん なんか合わないなー 若干高いんだよなぁと思いながらも それに慣れれば問題ないのです(´・ω・`)
言い訳はやめよう週間

何で低いほうにあわせないかというと・・・なんかね うん クリアリングで手振るの極力小さくしたいんですよね 肩こりが最近やばくて・・・

振り向きも35センチから30センチくらいまで上げて、これからこのままの数字で慣れていきたいと思います(´・ω・`)

ということで最後にSSを投下して・・・

6_20120721045622.jpg


なんか途中で私がイタリア人で日本語が通じてないみたいな流れになったのは、不思議です 世界7不思議

ちなみにみくるんぱっ選手 FRを手に入れて半年間 何故自分のFRが5発なのか ハンショ率が高いのか 理解できなかったみたいです
「あれーFRって10発だよねー?課金武器だからカスタムとかないよねぇ?なんであたしの5発なのー?」

半年間周りのFRは10発なのに、自分のが5発なのが何故なのか理解できなかったみたいだ・・・
割と切実に聞かれて困った私は、ウィンドミルが終わった瞬間 インベントリを開いて推奨カスタムを教えた 

ということで横になってきます

ばいばいちゃっちゃ

かめん杯(私が勝手に命名した)告知(๑ÒωÓ๑)

hi どうもおはこんばんちは(๑ÒωÓ๑)僕です

ニコ生のコミュニティにも告知しましたが、AVAユーザー大会 かめん杯(私が勝手に命名してしまった)の実況をやらせてもらうことになりました(。╹ω╹。)

詳細は右下のリンクのところにあるかめんぶろぐからお願いします

担当はBブロック 決勝はABブロックサイドの勝者の張り付き実況をさせてもらうことになりました(*´∀`*)

面子がかなーり面白い(*´∀`*)

ちなみに注目選手は・・・当日のトークの楽しみが減るのでお楽しみです(๑ÒωÓ๑)

配信はYuNch(右下のリンクにあります)で行います

これは公表していいのか解りませんが、リスナーイベントもあります(結構豪華みたい)

賞品総額3万強ということで、出場選手もガチです(๑ÒωÓ๑)リスナーイベントもガチです(๑ÒωÓ๑)

どういう形式で参加できるーとか、どういう形式でリスナーイベントをやるとかは言えません なので当日ずっと見ててください(`・ω・´)

かめんの期待に応えるためにも~見てくれるリスナーさんのためにも~頑張りたいと思うので是非よろしくお願いします(☝ ՞ਊ ՞)☝









これ追記として書くのはあれなんですが、一気に2個記事更新すると見難いので追記みたいな書き方になりますが

私とくーでれとすのーらいんで形成されたAVAclan Lukewarmは活動休止となりました

色々考えるところはありましたが、1週間近く悩み決めました

せっかく久しぶりに一緒にやれるようになったばうんどさんとの再会も勿体無いですが、活動休止です

これからの動向は・・・未定かな・・・SRとしてやっていきたいけど それくらいしか考えてない

っていうことでせっかくのイベント告知記事を汚すような書き方になってしまった・・・かめんごめん

って事で今日はこの辺で ばいばいちゃっちゃ

(´・ω・`)

Mamba初期不良で工場に帰省 くそなえた

CW勝てない やりたいことできない くそなえた

えんじぇるみぃみぃが新しいサムネくれた まじテンションあがりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!(*´∀`*)

ごえもんさんんんんんn


まじかわいくね?かわいいいいいいいいいいいいいいいい(*´∀`*)俺そっくりだわ

ってことで天使のおかげでテンションあがったので寝る

ばいちゃ

Mambaレビュー(`・ω・´)

hi どうもおはこんばんちは(`・ω・´)僕です

今回は つい先日購入したマウス


Raze Mamba 2012 ワイヤレス&ワイヤード ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00120400-R3M1Raze Mamba 2012 ワイヤレス&ワイヤード ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00120400-R3M1
(2011/08/19)
RAZER

商品詳細を見る


このMamba 2012のレビューをしたいと思います
ファームウェア ドライバは更新済み 最新版です
マウス加速はレジストリから切ってあります

先代マウス EC2 Xai この2つとの比較になります

まず重さとか大きさ 持った感じ
EC2やXaiは約90g~100gといわれていて、対するMambaは135gといわれています
ですが持ってみてびっくり 2倍 いや3倍 それくらい重たく感じます

ソールも小さく、設置面が小さい分 マウスパッドに沈み込みやすいせいか 動かす力際EC2やXaiに比べて3倍近い重さを感じます
動かしにくい が止まりやすい 第一印象はそんなところです

設置面を増やし滑るようにすれば問題は解決しそうなので、もっと滑りがほしいなぁって思い始めたらトスベールを4点貼る予定ですが、そうするとセンサー周りのソールに触れなくなる可能性があるので、注意が必要です。
 

大きさに関しては 私の手の大きさにはちょうどいいです
Mambaを握ったあとにEC2を持つと めちゃめちゃ小さく感じます それくらい大きいです
でもデスアダーに比べるとスリムで 手のひらがマウスの背中に当たりすぎず、薬指でマウスホールドも可能 そんな感じです
大きい ですあだ>まんば>EC2&Xai 小さい
こんな感じです

大きい&重たい ってことでつまみもちは向いてないと思います かぶせもちでフィットさせてって感じかな
クリック感は柔らかく、深すぎず浅すぎない押し込み量
サイドボタンの精度は非常に高く Xaiよりも良いつくりです サイドボタンでタップ打ちできる そんなレベル XaiとECと比べるとサイドボタンの位置が低く 親指を添えやすい QCサイドキーの私にとってこれはまじで神 GOD配置です
あとは手前側の重心ってことで タップしまくるとマウスの前方が浮く気持ちになり手前に自然とマウスが戻ってくる感じになります Paraが楽になった(*´∀`*)

その次にコードの取り回しです
Mambaは布巻きコード Xaiと一緒ですね
すごい硬い上に マウスを振るとねじれるような癖がつきコードホルダーに固定していても固定したところからマウスまでの間に捻れが生じます
癖がつくまでは大変かな と思いますが まぁなんとかなるかな って印象でもあります
Xaiは硬いだけで取り回しがしにくいだけ EC2はふにゃふにゃで邪魔にならない
その2つと比べると厄介者です

ただMambaはワイヤレスにもできますが ワイヤレスにするとポーリングレートが700近くまで下がり 気持ち初動が悪くなります 慣れれば普通って感覚を覚えられそうな違和感なので、使えない訳ではないです

加速やポインター動作 その辺について
ポーリングレートは1000で動作させてます
若干の加速があるように思えます でもすごい少ないです
Xaiのネガティブアクセルに比べたら アリを踏み潰したかなくらいの感じで全く気になりません
DPIを下げゲーム内センシを9以上にすることが可能になりPGMがEC2時代に比べるとすごい使いやすくなりました 2段階目のスコープがバグらない これ幸せです

ですがMambaに1つ 問題点がありました
ポーリングレートを下げると、遅い小さい動作に関して なかなか読み込んでくれないのです
なのでハイセンシの状態でゆっくり動かしていくとあんまり反応せず、ピッと早く動かすと反応するようになる
ハイセンシといってもAVAでいう振り向き3センチくらいの状態です
なのでポーリングレートは1000にしましょう

あと個人的にだけどosuに向いてない気がする 画面の端から端まで2センチくらいの状態にしてosuをやるんですが
カーソル飛ぶとかそういうのじゃないんですけど、隣接サークルに小さいカーソル移動させようとすると 止まる

小さい遅い動きに対しての反応がすごい悪いです

総評

多分これから使い続けるのはMambaです でもコスパは悪い EC2を2個買える値段だし、そこまで劇的にやべえええええええっていうほどでもないです でもEC2やXaiに比べると私はMambaのほうが好きです
あとosuやるときだけEC2でやるかもしれない osuに関してはMambaの感触がすごい悪いです ペンタブがほしいです(´・ω・`)

途中から書くのめんどくさくなっちゃいましたが、こんな感じです

他にも具体的にここが知りたい!っていうのがあれば コメントorニコ生で放送中に聞いていただければ私個人の感想になりますが 述べさせていただきます(`・ω・´)

ってなわけでばいちゃっちゃ

追記 19時44分

書き忘れたんですが、カーソル止まるのはDPIあげても直らないです 周りの人の声も聞く限り ローセンシorミドルセンシの人は困らない そんなマウスです ハイセンシはちょっと違和感タップリかもしれません
あと加速が出やすいっていう状況が、遅い動きから急に早いドラッグをしたりするとうっすら加速がかかります
他人に勧められるかといったらそうではない 万人受けする っていうわけではないと思う 特に重さ カーソルの動き これがちょっと他のマウスに比べて動作が重い と感じるかもしれません
好きな人は好きになれる けど みんながみんな使いやすいマウスか といわれたら 違う そんな感じです

さらに追記 19時56分
リフトオフディスタンスについて質問がありました
パッドによって変わりますが、疾風だと100円玉1枚分くらいが反応薄くなるラインです 結構低いほうだと思います
ソール自体は薄いので2枚張りでもいけそうです リフトオフディスタンスをソフトのほうでいじれるので、高いのが好みでしたら若干あげることも可能だと思う でもそうするとセンサー周りについてるソールに当たらなくなってマウスの沈み込みが変わるので注意

以上

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

YuN_Artista

Author:YuN_Artista
元Livetube アラド戦記配信者
きちがいかわいい系17歳JK

ガンダムオンライン
S連 Artista 大将 RAKE
Sジ 21歳JD  大将 反逆のRAKE

過去A.V.Aにて活動してた人
大佐4 SD1.884
SR FR
RM M4
PM BlueSkull AKS-74Udesmodus

sensitivity
DPI400 ゲーム内9.0 振り向き30cm

使用デバイス一覧は下のnegitakuから
negitaku


ツイッター
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
